タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

なぜ? どうして?こんなに早く!

2011.08.07(20:44) 47

暑い暑いと 会う人ごとへの挨拶です。じっとしていても汗
洗濯ものが 気持ちよく乾くので 何でも洗いたくなります。
困った事に 今年 種を植える土で エヒメアヤメの種を植えたのですが
何故か 水苔みたいに 張り付いて 表面が緑になっています。
今まで 自分で作った土で植えていた時は こんなに表面が緑になった事が
ないのです。 オカシイ! 表面を 取り除こうと思っていますが なぜ
こんな事になったのか? 地下水ですが これは毎年の事。矢張り土のせい??
 mo.jpg
 mo1.jpg
セミの抜け殻を 見つけ 何時もの通り 庭に水をやっていると
木から 落ちてきた物 動きません
 nukegara.jpg
 つがい
ドクダミの葉が 綺麗に紅葉しています。
 どく紅葉
つゆ草も 段々珍しくなりそうです。
 つゆ草
21年物のエヒメアヤメ
 2011_0807_172912-IMG_9163.jpg
白いエヒメアヤメの咲く場所
 2011_0807_172956-IMG_9164.jpg


えひめあやめ


<<お盆目前 忙しさ目前! | ホームへ | ゴーヤの葉に!>>
コメント
あやめさん 今日は(^^♪

土に水苔ですか…なんで?
気温が高かったからですか。

今頃、水苔処理に大忙しかしら。
ご成功を祈っています。
【2011/08/08 17:49】 | まい #- | [edit]
まいさん
困っています。v-12 まさかの 水苔 箸で 少しずつ 除けてはいますが 
発芽するのかなあ ってそれが 心配です。
【2011/08/09 10:12】 | #- | [edit]
藻?ではないかと・・・
以前、水撒き用ホースの内側に付いたことが有ります。
つい最近ではメダカを入れてるガラス水槽にも付き、剥がすとまるでワカメみたいでした~!
○種を植えてるビニールポットでは、水切れしていない証拠ですし・・・
発芽環境としては良いのでは??
○エヒメアヤメのポット苗、このくらいに出来ると(あとは)地に植えるだけ・・・私の目指す目標がまさにこれです~!◎レイアウトも白いエヒメアヤメの咲く場所・・・このデザインです~!
【2011/08/09 13:53】 | kazu #iHsPI8ow | [edit]
kazuさん
藻ですかねえ?芽が出たら 枯れそうですよ。一面おおっていると
発芽に影響するような気がします。苔が生えて困る事はあります。
今でも 鉢の中 ポットの中 苔を除けています。
【2011/08/10 14:51】 | ehimeayame #- | [edit]
苔だって発芽に良くない様な気がして取ってしまいますよね!
まして、藻はまずいかも?ね!
うちではもっと深刻v-12
2種類の種蒔き用培養土に蒔いて室内で観察、管理してましたが埋め込んでいない浅植の種にカビが生えてv-12あわてて掘り出し(カビを落として)再度蒔き直しました~!今度は外に置き、日光にも少し当てて自然環境?でやっています。
【2011/08/11 09:32】 | kazu #iHsPI8ow | [edit]
kazuさん
室内はダメでしょう?
でも 蒔いた種 良く解りましたね。私は諦めて 上の藻を除けるのみです。
【2011/08/17 20:54】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/47-4aacbe4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
