タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ゴーヤの佃煮

2011.09.07(21:07) 59

昨夜も 一昨夜も 寒い位でした。しかし 日中は矢張り暑く
少し動くと 汗タラタラです。 蚊も最近は 何故か多く 朝方
庭にいると 何箇所か噛まれています。O型は噛まれやすいとか???
お隣さんでゴーヤを頂いていたので(我が家にもありますが 佃煮を作って御覧)
って 自分で作った佃煮も 持って来てくれました。
 2011_0903_185002-IMG_9352.jpg
まずは 沸騰させたお湯にゴーヤを入れ 少し煮ます。
 一度湯がく
調味料を沸騰させて ゴーヤを入れ 1時間位煮たもの
 1時間
完成品 まっ黒ですが 美味しいです。4人と娘に分けて美味しいと言って貰えました。
結局 2時間位煮詰めました。
 go-ya.jpg
シュウメイ菊 ボチノチ 咲き始めです。
 2011_0904_103706-IMG_9357.jpg
梅雨時期挿し木をしていた 風車てっせん 挿し木成功
 風車テッセン


えひめあやめ


<<彼岸花 | ホームへ | 何も毎もなく!>>
コメント
あやめさん 今晩は(^^♪
蚊いやねぇ!
主人はA型でO型の私より可哀そうなくらい刺されます。
庭仕事は携帯用の蚊取り線香をぶら下げてです。
効果は違いますね。

ゴーヤ 我が家でも大好きで薄切りでサラダにして頂くことが多いです。
佃煮はまだ頂いたことないけれど、どんなお味なのかしら?
【2011/09/07 23:03】 | まい #- | [edit]
こんにちは

蚊にさされると、痒いですよね~~i-238
AB型の私・・・O型の主人より、何故か沢山さされます i-182

今年は、緑のカーテンをされている方が多いので、ゴーヤ頂くことが多かったです。
ゴーヤの佃煮、美味しいですよね!
シュウメイ菊の咲く時期なのですね。
ピンク色のシュウメイ菊、可愛らしいです e-420

【2011/09/09 10:02】 | kao #- | [edit]
まいさん 血液型には関係ないのでしょうか?主人はA型ですが ほとんど噛まれないみたいです。
何の関係ですかね?

ゴーヤの佃煮 美味しいですよ。砂糖の分量で 随分味が違ってきます。
一度 作ってみてください。 少しは保存が効きます。
【2011/09/10 11:30】 | ehimeayame #- | [edit]
kaoさん
蚊に刺されるのは 血液型ではないのでしょうか?
不思議ですね?
美味しい人に 寄ってくるのかな?

シュウメイ菊 咲いています。白がなくなったので昨年 貰ってきましたが どうも 又 いなくなった様です。
【2011/09/10 11:34】 | ehimeayame #- | [edit]
あやめさん おはようございます(^^♪
夫さんの血液型はAB型です。
御免なさ~い。
間違えるなんてあ・ぶ・な・いわね(-_-;)
【2011/09/12 09:34】 | まい #- | [edit]
まいさん 思い違いでしたか?
蚊に噛まれるのは 血液型には関係ないのですね。
改めて 思いました。 私の周りでそんな話が多い物ですからv-12
【2011/09/12 19:33】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/59-d1342bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
