fc2ブログ

タイトル画像

白とピンクの秋明菊

2011.10.11(21:37) 77

今日は曇り 割と暖かく過ごしやすい一日でした。
昨日は 主とゴルフ 午前中は4ホールは出来の悪いゴルフをしましたが
後半と 後のハーフは上出来でした。
シュウメイ菊 白とピンク八重がやっと咲き始めました。
 syuumeisiro.jpg
 yaesyuumei.jpg
皇帝ダリア 何時になったら咲くのでしょうか?背丈は見上げる程に
なっていますが 未だに蕾が付いている様子は有りません。
 2011_1011_075638-IMG_9566.jpg
冷蔵庫に眠っていたエヒメアヤメの種 全て蒔き終わりました。
取り蒔きの種 どうも土の使い方が 間違っていたようです。種まきの土ですが
水で土を混ぜなければいけなかったようですが やっていません。何時もなら
その年にほとんど発芽 翌年は 数本の発芽を見るだけでしたが 今年はただいま42本
どうも 失敗したかもしれません。土を変えて植えてみました。
 subete.jpg
スポンサーサイト





えひめあやめ


<<栗の渋皮煮! | ホームへ | 酒祭り(婿殿撮影2回目)>>
コメント
こんばんは
シュウメイギク、咲き始めましたか!! 綺麗です (^_^)
ピンクのシュウメイギク、蕾が沢山ついていますね。
こちらは月曜に、実家に行ったのですが・・・まだ咲いていませんでした。
皇帝ダリア・・・昨年はよく見かけたのですが、咲いているのをみかけません。
【2011/10/12 20:33】 | kao #- | [edit]
kaoさん こんばんわ
シュウメイ菊咲いていませんか? 私の所は ピンクのシュウメイ菊は早く 咲き終わりましたが
白とピンクの八重が 待っても待っても咲いてくれませんでした。
が やっと これ位に咲いています。

皇帝ダリア今年で3年目(球根を植えてから) 何時になったら咲くのか期待していますが
毎年 茎だけで終わっています。 今年は背丈はグーーンと伸びていますが 花は咲きそうに有りません。
【2011/10/13 19:25】 | ehimeayame #- | [edit]
白のシュウメイギクが咲き始めました~!
植えて3年目の皇帝ダリア、まだ咲きませ~ん!
でも
皇帝ヒマワリは、蕾が確認できます。(昨年も沢山咲きました!)
エヒメアヤメの発芽はどの用土の物も、悪いです~!(来春”期待しましょう。)
【2011/10/22 08:35】 | kazu #iHsPI8ow | [edit]
kazuさn
皇帝向日葵って有るんですね?
皇帝ダリアただいま2.5m位です。余り高すぎて蕾の確認出来ません。
エヒメアヤメは 種蒔きと挿し木の土と 種まきの土の2種類ですが どちらも水でまぜて植えなければいけなかったのですが そのままで 植えたので ポットの7分目位まで土が沈んでしまいました。
種も随分 浮いていましたので 見つける度に 押し込んでいました。
ただいま51芽です。
【2011/10/22 20:04】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/77-46923704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)