タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

栗の渋皮煮!

2011.10.13(19:18) 78

今日は 午前中パラパラと雨 昨日から庭木の手入れでシルバーさんが入っています。
明日頃終わればいいとは思っていますが 松の手入れが長引いている模様。
今年は栗が豊作なのか 今まで貰った事のない所からもドンドン栗が届きます。
剥いては冷凍をしていましたが さすが他に利用しなければ 冷凍庫も悲鳴を
あげそうなので 栗の渋皮煮を 作っています。
前回は 写真を撮り損ねたので 今回 撮影しながら作りました。
まずは 鬼皮のみ剥いて(これが結構大変です。少しでも傷があるとダメ)
水につけておきます。(30分くらい)
 2011_1012_171652-IMG_9570.jpg
重層を入れて 沸騰させると すごい色になってきます。あくを取りながら15分位
水を捨て 鍋を洗い 栗の筋を丁寧に取って
 重層
あくを取った後です。これを2回
 あく取り
3回目は 重層入れず沸騰したら10分位 袋に入っているのは
少し傷が付いてしまった栗です。
 2回目
もう一回 同じ事をして 砂糖で味付けします。その度に 栗を傷つけない様に
厚めの皮を取ってやります。渋皮に傷が付かない様に
 味付け
味付け後 1時間煮ました。全て鍋の中の栗が踊らない位の沸騰の仕方です。
完成品 ブランデーを香り付けに入れると良いらしいですがこれはしていません。
味つけ後に 煮る時には紅茶のティーパック2袋を入れました。
 完成
そして もう一品 寒天で栗のデザートを作って見ました。
主と二人で食べた後 しまった写すの忘れた!で こんな感じになりました。
 栗寒天


えひめあやめ


<<ドライアイスで柿の渋抜き! | ホームへ | 白とピンクの秋明菊>>
コメント
おばちゃんちの渋皮煮って私が作るのと色が全然違う。
私のは濃い茶色のような色になるのに、おばちゃんのは薄い色。
どーやってるの?
渋皮煮って美味しいよね。私も今年4回作ったかな。
栗があればまた作りたいと思ってます。
でも誰か鬼皮剥いてくれんかな・・・
【2011/10/13 22:24】 | 姪っ子1号 #9BPdTliE | [edit]
カレー美味しかった♬ありがとう(*^^*)
栗はまだ食べて無い…。栗の寒天寄せも次回よろしく!
【2011/10/14 00:22】 | 千尋 #- | [edit]
姪っ子1号さん
色の違いは どうしてなんかねえ?栗を剥いて水にさらし 重層を入れて2回 いれずに2回 計4回は あく抜きするよ!これを怠ると
砂糖を入れて炊いた後の汁が 汚い。
叔母ちゃんは その日に採れた栗を貰って その日の内に料理をしてしまうけど 違いはそれくらいじゃない?
買ってきた栗は 日にちが経っている分 あくが強くなってるんかねえ?解らん???
それにしても 4回も作るとは 驚きv-42
鬼皮を取るのが大変なのに!でも渋皮煮美味しい 笑顔がこぼれるv-238
【2011/10/14 21:32】 | ehimeayame #- | [edit]
千尋さん
栗の寒天寄せ 最初のは皆に配ってしまったけど 又 作ってるよ。
明日でも 食べに来て― --
栗の渋皮煮 2回目のも 有るから良かったらあげるよ。
【2011/10/14 21:35】 | ehimeayame #- | [edit]
栗の渋皮煮(二度も)頂き、おいしく頂きました。

知人の持山に栗の木が5本・・・
10年以上放置で、道を作りながら行って見ると・・・
枯れた幹が、切り倒されていて残念!!
【2011/10/22 08:53】 | kazu #iHsPI8ow | [edit]
kazuさん
今年は 栗が豊作なのか 色んな所から 沢山頂きました。
渋皮煮 栗の剥き方が悪いと 煮ている途中 渋皮がはじけてしまい汚くなります。
余りに栗を沢山処理したので ただいま腱鞘炎になりかけです。
【2011/10/22 20:09】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/78-b2611868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
