タイトル画像


--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ドライアイスで柿の渋抜き!

2011.10.14(21:10) 79

今日は 雨 朝の内には日差しも見られましたが 夕方頃から激しく降っています。
朝 義妹から柿を貰ったから ドライアイスで渋抜きをしてって電話が!
毎年 してはいますが一年に一度の事 うまく出来るかどうかは 
出来上がってみなければ解りませんが 何でもすることの好きな私 早速
柿を貰いに行って(8k位あったので 我が家の柿を少しプラス10K位かな)
 柿
ドライアイスを買いに行って(400グラム)
 ドライアイス
新聞にくるみ
 新聞にくるんで
袋を三重にして 柿とドライアイスをいれ 輪ゴムで止めました。
 ゴミ袋に
夕方 黒い袋はパンパンに膨らんでいます。柿が大きかったので
1週間はこのままです。うまく出来ますように
 膨れる


えひめあやめ


<<干していま――す! | ホームへ | 栗の渋皮煮!>>
コメント
ドライアイスで渋が抜けるのですか!?
全く知りませんでした!
覚えておいて機会があればためしてみようと思います。
(実家に渋柿がありますので)
【2011/10/16 22:26】 | PALEO #9L.cY0cg | [edit]
PALEOさん ご存じありませんでしたか?
ドライアイスが一番簡単です。 袋の中に柿とドライアイスを入れて
ゴムで堅く縛るだけです。
柿の重さによって ドライアイスの量が違うだけです。
柿の重さを伝えるだけで ドライアイスの重さを計算してくれるので 何時も お任せでです。
4~7日位で あま―――い 柿の出来上がりですよ。試して見て下さい。(^O^::)
【2011/10/18 20:59】 | ehimeayame #- | [edit]
自分が管理の(山の)渋柿・・・
色付き始めた物をもぎました。(25個収穫)
渋抜きするまでも無く、次々に熟し食べごろです~!
並びに植えてある富有柿は不作で、殆んど実が有りません。(収穫ゼロ)
【2011/10/22 09:07】 | kazu #iHsPI8ow | [edit]
kazuさん
木で熟して食べましたか?
我が家の富有柿はそこそこ なっています。もう少し寒くなってくると甘味がますので 未だ採っていません。
と云うより 下さる方がいるので 我が家の柿を取らずに済んでいると云う方が 正確かも知れません。
【2011/10/22 20:14】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/79-68747da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
