タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

芋堀しました!

2011.10.20(20:32) 81

今日は 朝と日中の温度差が大きく 上着を一枚ずつ と云っても
2枚ですが 脱ぐ結果になりました。
主と二人 今日は芋掘りです。紅あずまと鳴門金時の2種類を植えていましたので
9時過ぎ 畑に 主が芋の蔓をせっせと刈って 私が掘ります。余り使っていない
場所に植えていたので 土が堅いマルチを除けて行くと
何と 蛇が冬眠に入っていて 子供のヘビですが3匹もいました。気持ち悪かったです。
イチジクも沢山とれ ジャムにでもしようかなと思っていましたが
食べたい人がいましたので ジャムにする程は残りません。
弟達が1年分の新米を取りに行ってくれていたので 芋のおすそ分けです。
昨年は 芋の保管方法が解らず 腐らす方が多かったのですが、新聞紙に包んで
家の中に保管すれば良いとの事!今年は芋の年越しが出来そうです。
出来た鳴門金時 洗って少し干そうかなと思っています。
 鳴門金時
紅あずま これは干してから洗います。どちらが良いか比べてみようと!
 紅あずま
鳴門金時 一番大きな芋です。
 大小比べ
スポンサーサイト


えひめあやめ


<<渋抜き成功! | ホームへ | 干していま――す!>>
コメント
鳴門金時に紅あずま、どちらも美味しいですよね~(^_^)
綺麗な色です。
沢山収穫できましたね。
実家は紅あずまを作ってます。
以前は、室に籾殻とサツマイモを入れて保管していましたが・・・今では掘り起こして、サンテナに入れて納屋などで保管しています。
でも・・・やはりダメにしてしまうことが多いみたいです。保管方法難しいですね。
新聞紙につつんで保管すると良いのですか!!今度試してみます。
【2011/10/21 14:32】 | kao #- | [edit]
今年は頂くことにしました~!
(ベニアズマ、鳴門金時、安納芋、紫芋・・・)
【2011/10/22 09:24】 | kazu #iHsPI8ow | [edit]
kaoさん
芋は 家の中で保管すると 越冬するみたいですね。
昨年は 発泡スチロールにもみ殻を入れて保管しましたが直ぐに腐りました。
今年は 家の中に入れて 保管してみます。
【2011/10/22 19:55】 | ehimeayame #- | [edit]
kazuさん
お芋 色々貰えて良いですね。v-272
【2011/10/22 19:57】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/81-833ae6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
