タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

紫芋で羊羹

2011.10.27(18:15) 85

今日も晴れ 朝は非常に寒く 少し草取りをしただけで手が悴むようです。
トレニアが 所狭しと咲いていますので 少し処分 千日紅はもう少し
種が出来てから撤去の予定です。
紫芋が届きました。でも 料理には向かないようで お菓子を作るか
芋ご飯位でしょうか。ストーブをを出して焼いて見ましたが美味しくない。
人気がないので急遽 芋羊羹を作る事に焼いた芋の皮を取り
潰して 少し砂糖を入れ煮ます。ゼリーの素があったのでポットのお湯で
作りました。色が微妙なので どうなるかと心配でしたが 薄められてピンク色
まあまあの出来でしょうか? 
 紫芋
 芋羊羹
 芋羊羹1
皇帝ダリアに 蕾らしきものが付いています。
 皇帝ダリア蕾
花の名前を 数日前から調べていますが お手上げです。
葉は こんなのです。
 青は
そこから 伸びて来てブルーデージーの様な花が咲きました。これも大文字草を
下さった方から 貰って来ています。名前??知らない  らしい!
 青花
スポンサーサイト


えひめあやめ


<<勝ち栗完成! | ホームへ | 大文字草!>>
コメント
こんにちは
紫芋・・・どうやって食べたらいいのか毎年悩みますが
芋羊羹ですか!!
綺麗な色にできあがりましたね。
美味しそうです(^_^)
皇帝ダリアに蕾が!楽しみですね (^_^)
【2011/10/31 10:55】 | kao #- | [edit]
kaoさん
紫芋完全に お菓子用ですね。芋そのものに 美味しさが余り感じられないので 料理には向かないような気がします。

大学芋 芋ご飯 には 出来ると書いてありましたが ハテサテですね。
皇帝ダリア 大きな花が咲くのかと思いきや 小さな蕾が沢山ついていますので 
花は 小ぶりなんでしょうね?
【2011/11/01 09:31】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/85-42e14225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
