タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



えひめあやめ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

勝ち栗完成!

2011.10.30(16:51) 86

昨日 昼過ぎから雨 今もうっとうしく降っています。することは沢山あるのに
何もせずに 過ごしています。(家の中をかたずければ良いのに)
沢山貰った栗を勝ち栗にするべく 湯がいてそのまま干した栗は 失敗です。
少し干してから 湯がきそれから数日干せば良かったのでしょうが 貰ってすぐ
湯がき干したので 鬼皮と渋皮がはずれず 結果 勝ち栗が割れ栗になってしまいました。
実に付いた渋皮をはがすのにも 苦労です。割れ栗です。
 小栗
湯がいて 鬼皮と渋皮を剥いて干したのは しっかり勝ち栗になりました。完成
 勝ち栗
年末に必要な南天の実が しっかりついています。
 南天実

スポンサーサイト


えひめあやめ


<<小菊ですが! | ホームへ | 紫芋で羊羹>>
コメント
勝栗ですか!
栗の皮をむくのって、大変な作業ですよね。お疲れ様でした m(__)m
この状態は、乾燥してカチカチの状態でしょうか?
食べる時は、戻してから使うのかなァ・・・
どんな栗料理になるのか楽しみです (^_^)
南天の実、綺麗です。
【2011/10/31 11:07】 | kao #- | [edit]
kaoさん
栗の皮むきで腕が痛くなりました。でもせっかく下さったので 粗末にならないように 勝ち栗まで作ってしまいました。
これは カチカチの状態です。 このまま保存できます。

料理は考えていませんでしたが 赤飯に中に入れてみても 美味しかったです。
だから 栗ご飯にも出来ると思っていますが なにせ 割れ栗ですので見た目は悪いかもしれませんね。
それと 黒豆を炊く時にも使用します。
【2011/11/01 09:36】 | ehimeayame #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ehimeayame.blog.fc2.com/tb.php/86-124ed38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
